【第五弾】空間系ってなんだよww

こんにちは!

今回は空間系って✲(≡´∇`≡)✲ナンゾヤ

みたいな人の為にリバーブとディレイに

ついて紹介していきます👍

 

エコーとの違い?

エコー (音響機器) (Echo)とは

やまびこのように音を響かせる効果をだす

エフェクターの一種。

カラオケでは、ボーカルでリバーブ

代用として使われる。

と記載されています。

 

あれ?やまびこはディレイだよね?

カラオケではリバーブ?🤔

 

エコー=リバーブ+ディレイ

こんな関係式ですかね。

 

それでは次にリバーブとディレイに

ついて説明していきます。

 

バーブ

バーブとは残業や反響を出すものです。

プレート、ルーム、ホールなど

様々な種類があります。

 

プレートでしたら皿に向かって

声を当てた時の音の広がり方を

演出できるということです。

ルーム、ホールも同様です。

 

ディレイ

やまびこです!やまびこ!

o(゚∀゚)o ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホー の後に

o(゚∀゚)o ヤッ ヽ(゚∀゚)ノ ホーってきますよね。

それです。それ。

 

同業者のブログではやまびこではない!

って言っている方がいるので

やまびこではないです。(おい)

 

ディレイ(delay)の日本語訳は遅延です。

声が遅れて再生されるだけです。

 

やっほーに対して山に跳ね返って

やっほーと返ってきている訳では

無いのでやまびこではないです。

 

結局聞こえ方はやまびこと変わらないけど()

 

実践

僕のMixではディレイ自体を

インサートすることは無いので

(ピンポンディレイ曲を除く)

バーブだけのご紹介となります。

f:id:mixinglecture:20200404130706p:image

これがリバーブの残響の仕組みです。

プリディレイ?

そうです。リバーブだけでディレイが

付けれて空間系を終わらせれるんです。

 

では実際にインサートしましょう。

f:id:mixinglecture:20200404131123j:image

ルームサイズやDistance(距離)を

指定してどれだけ遅らせるか

どれだけ残響させるかを設定しましょう。

 

え?それだけ?分からないんだけど!

そうです。私も分かりません()

 

Renaissanceのリバーブ使いましょう。

Renaissanceシリーズは

プリセットが豊富です。

プリセットだけでリバーブは充分👍

(同業者の方すみません)

f:id:mixinglecture:20200404131355j:image

ドン!

僕はプレート、ルーム、ホール

全て使います。

別々のバストラックを3つ作り

インサートしてくださ〜い!!

f:id:mixinglecture:20200404131549p:image

センドって書いてあるところで

それぞれのバストラックから

送ってください。

そして各々のセンド量を

設定してください。

 

ボーカルでしたら

プレート:-17,ルーム:-20,ホール:-15

くらいで少し残響残って聴きやすく

なると思います。ここは微調整。

ハモリとかはこれより少し強くして

引っ込める形となります。

 

それだけだと味気ないですよね。

バーブは勿論残響残すものです。

少しモワっとしません?

それをシャープにするのが

EQです!!\\ ٩( ᐛ )و //

EQでバッサリ!!

ローカット(ハイパス)しましょう。

EQの使い方はこちら

mixinglecture.hatenablog.com

 

またRenaissanceリバーブの中でも

調節できます。(私こっち派)

f:id:mixinglecture:20200404134512p:image

Reverb Damping(Hz)は減衰してく

音のEQ調整ができます。

f:id:mixinglecture:20200405121035p:image

Reverb Eq(Hz)は全体のEQ調整ができます。

 

Renaissanceシリーズでは

ローパス(ハイカット)が事前にされています

ローカット(ハイパス)は低音が

どうしてもモコモコするときに

するといいと思います!

 

頑張ってリバーブを極めましょう!!

 

2Mixまとめページ 

mixinglecture.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログランキング一覧 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
DTMランキング