【番外編】歌い手にPCは必要?

こんにちは!

 

今回は歌い手にPCが必要かどうかに

ついて話していこうと思います。

 

結論から言います。

必要ないです!!

 

こんなこと言うと同業者さんから

嫌な目で見られる:( ;´꒳`;):

 

大前提としてCD音質

44.1kHz/16bitとなっています。

GarageBandのwavでも

書き出しは44.1kHz/16bitです。

PCM録音の初期設定も44.1kHz/16bitです。

 

CD音質と同じなら

歌ってみた44.1kHz/16bitで

いいんじゃないんですかね?

 

48kHz/24bitで撮ってる私が

言える立場ではありませんが……

 

 

Mix師さんエンコ師さんは

間違いなく高音質、高画質

書き出しや圧縮することを考えてます。

 

でも歌い手さん

音質どーこーよりも歌唱力を磨くこと

最優先で考えると思います。

 

歌い手さん歌い手さんのリスナーさん

音質は関係ないんじゃないかと思います。

そもそも歌い手として有名になるのに

人脈>歌唱力な現実があります。

ですから人脈>歌唱力>音質な気がします。

 

歌い手を始めることに着目するなら

I/Fの上限の96kHz/24bitで録音できるように

PCを購入するより(約7.8万円)

月2.3回で1〜2万円の

ボイトレ教室を探してください。

 

また、僕は有料Mix(1,500〜3,000程)の

依頼で歌唱指導やアドバイスをしてます。

依頼詳細はこちらから

mixinglecture.hatenablog.com