【番外編】Mixの完成度は録音で決まる

こんにちは!

 

単刀直入に言います。

 

私らMix師は

便利屋じゃないーーーい!

 

いやぁ〜……ここは本当に

誤解される事なんですけど〜

 

Mixの善し悪しもっと言えば

曲の善し悪しは録音高に左右します。

 

ぶっちゃけMixが上手い下手とかないです。

Cakewalkは起動時に名言を言うんですが

Mixに正解はない!みたいなこと

言ってくれるんですよね〜

 

「正解を選ぶのではなく、

選んだ道を正解にする」と言う

名言がありますがMixなんか

人それぞれです。ある意味個性なんです。

 

一定のラインを越したらMixではなく

録音がいい、もしくは歌が上手い

この2つでクオリティが変わります。

上手くMixしてよ! ではなく

上手く歌ってください、

撮ってくださいなわけなんです。

 

ピッチ補正やタイミング補正等Editは

加工ではありません補正です。

元々いいものを補正する方が

いいに決まってます。

 

ということはMixの完成度を

上げるためには音程、リズム

後は気持ちです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

音程に関しての記事

mixinglecture.hatenablog.com

 

リズムや気持ちの面に関しても

今後アップロード予定

 

ブログランキング一覧 にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
DTMランキング