精密採点シリーズで高得点、歌唱力アップ 【表現力】
こんにちは!
現役歌い手をしている者です。
今回は誰でも高得点を取る方法
歌唱力アップの為のアドバイスを
表現力に着目してご紹介していきます!
│表現力の採点項目
抑揚点、しゃくり、こぶし、
フォールの4観点となっています。
(※ビブラートは別)
│抑揚点
抑揚点は文字の通り
抑える揚げる、いわゆる強弱です。
Aメロ、Bメロは抑えてサビで揚げるで
いいんでしょ??
いいえ、違います!
AメロならAメロでBメロならBメロで
勿論サビの中でも抑揚を
つける必要があります。
これは普通の歌唱力としても精通します。
楽譜には部分的にアクセントやスタッカート
クレッシェンド、デクレッシェンドがあり
pp,mp,p,mf,f,ff,fff等の強弱記号もあります。
歌ってみたに関してはBPMが固定だったりしてaccel.やandanteなど速度記号はあまり
出てきませんが歌い方のアレンジとして
知っておくことも必要だと思います。
そこで精密採点DX,DX-Gでは
演奏区間が表示されます。
全部で6区間あります。
2番構成の歌を例にあげると
Aメロ,Bメロ,サビ,Aメロ,Bメロ,サビの
6区間となっています。
各区間で抑揚を付けることが必要ですから
精密採点DX,DX-Gでは
最初の2ページを弱く3ページ目を強く歌う
これで抑揚点は高く取れます。
でもこれだと聞き心地が悪いですよね?
少し誤魔化しましょう。
マイコンとはマイクを動かして
マイクに入力される音量を調節することです。
プロでも使う技術です。
これで抑揚を付けることや
クリップ(音割れ)を防いでいたりします。
歌みた録音でしたらスタンド置きですし
出来ませんが💦
│しゃくり
440Hzのラが正しい音程でしたら
半音低い415Hzのソ#より高い
430Hzくらいから440Hzにあげる技術です。
これは精密採点だと30回で十分です。
しかし曲の音運び的に言うと
極端に多いと聞き心地が悪いですが
程よくしゃくりを使うことで
ナチュラルに歌うことができます。
│こぶし
440Hzのラを出した瞬間に
420Hzや460Hzまで上げ下げして
瞬時に元の音に戻す技術です。
主に演歌に用いられます。
これは精密採点では5回で大丈夫です。
しかしこぶしは曲のアレンジに
もってこいの歌唱技術です。
正直出来ない人は下手だと思ってます。
自分らしさ、自分の味を引き立てるものです。
ビブラート同様最優先で
身につけるべきものです。
また、上げて元の音に戻すこぶしは
通称グインと呼ばれ奄美大島や沖縄の
民謡に使われるものです。
こぶしの中でも習得簡単でオススメです。
そして演歌のこぶしは
上げて下げて戻す感じです。
ロングトーンを出す際のアレンジで
歌い手さんも使ってたりします。
最終目標はここです!!
│フォール
しゃくりの逆で語尾を下げる技術です。
これを使う方は滅多に居ませんが
例をあげるとあいみょんさんの
『マリーゴールド』です。
サビの 「もう離れないで」と泣き……の
「もう」です。もー⤵︎ ︎と語尾が下がってますね
あーあ……とガッカリする歌詞や
次の歌詞が大事な時に用いるといいです。
このように表現力を上げるには
息遣いから細かい音運びが
大事となってきます。
是非頑張ってみてください。